灼熱の日々

灼熱カバディのネタ記事を気まぐれに書いていきたいです。

4に愛された作者の執念と屈辱がつまった灼熱カバディは面白い!!!

 

*以前、クッキーさんのブログに寄稿したレビュー記事の再掲載になります。

*少しだけ訂正しています。

 

 

今もっとも熱い!スポーツ漫画!灼熱カバディ

小学館裏サンデーコミックス

マンガアプリ『マンガワン』及びWEB漫画『裏サンデー』で連載中の

灼熱カバディはスゲェ面白い漫画です!!

何が面白いって、熱い熱い!

まさにタイトル通りの灼熱してる盛り上がりを毎回見せつけてきます。

こっちが息切れするくらい(笑)

 

urasunday.com 

灼熱カバディ 1 (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ 1 (裏少年サンデーコミックス)

 

 

 

そもそも、『カバディ』とは…

 

「初めて聞いた」

「何だそれ?」

「知らん」

「坂田師匠がいじってた!」

銀魂の山崎がしてたやつだ!!」

 

と、ネタにされがちで、大半の人が実態を知らないでしょう。

もちろん私も数年前までは、そうでした。

そう!灼熱カバディを読むまでは!!

カバディ』のイメージを、ガラリと変えてしまうスゴイ漫画!

日本カバディ業界では超有名で知らない人はいない!この漫画!

日本でカバディをする人は100%知っている灼熱カバディ!!

 

灼熱カバディは、『カバディ』というスポーツを

真剣に描くことにより、

めちゃくちゃ面白いスポーツ漫画になっている!!!

 

スポーツ漫画が好きな人はもちろん、

スポーツ漫画でも熱血なのは、ちょっと…という人も、

灼熱カバディは漫画として相当面白いのです!!

とにかく灼熱カバディを読んで欲しい!!

スポーツをやっていた人もスポーツをやってこなかった人も心を揺さぶられる描写がそこにある!!

 

今まで生きた中で悔しい感情をしなかった人はいますか?

今まで生きた中で、大なり小なり悔しい感情はあるはずです。

その誰しもが体験する悔しい感情。

時に絶望し、時に負かした相手に殺意を持つほどに、

勝ちたい

これほど共感する感情はありません。

 

それを人類みな持っているからこそ、

灼熱カバディの登場するキャラクターは、

物凄く人を惹きつけるほど魅力的で、

一人一人の人生が愛おしくなるくらい

主人公の素質がある人たちの闘いになっております。

 

 

作者の4に愛されっぷり(呪いに見えるほど)

 

さて、この悔しいという感情作者の屈辱がどこから来てるのか、思い当たるふちがあります。というか、灼熱カバディ1巻や4巻のおまけで触れられてます(笑)

読者投票で決まる投稿トーナメントの屈辱のことです。

今は至る所で開催されていますが、当時は目新しく純粋な読者の投票だけで決まる漫画賞で、裏サンデー投稿トーナメントと言いました(*現在名前が変わり、マンガワン投稿トーナメントとなっております)。

その裏サンデー投稿トーナメントは連載形式の1話を読者投票のみで順位を決め、その上位が2話を公開し、また2話、3話も同様の形式で、順位を決めます。3話での上位順位が連載を獲得できるというものです。

 

第2回裏サントナメでは、和気藹々と参加者さまの皆さんでファンアート合戦をしたりと、側から見ていると微笑ましかったです。

武蔵野先生もまた参加者さま同士で微笑ましいやりとりをされてました。

以前、トークショーで語られている話ですが、2話で勝ち抜いた参加者さまと共に飲み会をしたりと、仲のいい状況を話されていました。

その飲み会時にトナメの3話が公開されていましたので、皆さんで誰が面白いかという話題になり、他の参加者さまから「一番武蔵野先生の作品が面白い」と仰っていたそうです。

蓋を開けてみたら、

結果、4位

ちなみに、当時の裏サントナメは発表時に初めて1位~3位の作品を連載決定しました。

そのことを聞いた時に先生は膝から崩れ落ちたと、トークショーで語られています。

 

第3回裏サントナメでは、武蔵野先生は名前を変えてまでも挑みました。

コメント欄やツイッターでは、

「相川源(※武蔵野先生の別名)……いったい何蔵野なんだ」

「検討がむさしのつかない!一体どこの創なんだ!」

と、特徴的な迫力あるカッコイイ作画により正体バレバレでしたが、大変面白かったのを覚えています。

そして、結果、4位でした。

3位との投票数差は4票という

あともうちょっとで、連載だったのではないか…というものでした。

悲しかった。。。。。。。。面白かったのに。。。。。

 

正直、これらの絶望を見ていた自分は、4について声を大にして語っていいものか、考えていました。

たとえ、当時から灼熱カバディ新連載の告知が出て

「あっ、4の人の新作だ!!」

「きゃー!4様が、さらにパワーアップした漫画を持ってきて、這い上がってきたあああああああああ!!!!!!!!」

とか心の中で思っていましたが、声に出すこともSNSで呟くこともありませんでした。

 

でも、灼熱カバディ4巻の巻末おまけ漫画で、武蔵野先生は4ネタがちょっとオイシイとの話がありました。

じゃあ、いじるしかないなッ!!!

ネタ紹介するしかないじゃない!!

だって、灼熱カバディ

〝  〟がたくさん出てるんだもん!!!!

 

そんな4のネタを灼熱カバディ本編から一部抜粋して4個紹介します!

 

 

 

 先生も大好き4ネタを探してみよう

f:id:norenhina:20181223234201j:plain

『灼熱カバディ』1巻1話1ページ1コマ目(灼熱カバディ1巻1話より)

主人公、宵越竜哉の背番号が4番

ただし、能京高校では宵越の背番号は6番です。

能京高校のユニフォームと違うので、これは、未来の背番号なのか…?とワクワクする仕組みです。

にしても、宵越の背中と腕の筋肉はいいものだ。

 

f:id:norenhina:20181223234332j:plain

カバディというネタ(灼熱カバディ1巻1話より)

2004/04/4(日)  4:44:44

煽りますねぇー

 

f:id:norenhina:20181223234745j:plain

16時40分と相手選手4番(灼熱カバディ1巻1話より)

第1話で4のネタが多すぎです(笑)

おそらく4に執着するあまり、初期数話は特になんでも数字に4をつけたがる可能性があります。

 

f:id:norenhina:20181223234859j:plain

宵越の教室(灼熱カバディ1巻4話より)

4ないじゃなん!! 1年2組じゃん!!!!

と、思うじゃないですか?

マンガワン掲載時のみ1年4組で、

単行本では、修正が入り1年2組になっています。

畦道の1年1組らしさを採用した??

マンガワンでは現在も1年4組のままです。

真実は、君の目で確かめてみよう!

  

他にも、点数スコア点数差に注目してみたりすると隠れ4が見つかったりするかもしれません。

もちろん、4以外にも背景に溶け込むような小ネタで、能京vs奏和で途中から登場する伴、関、人見が観覧席にいたり、王城が関のお腹を掴んだり、伴がカブトムシを捕まえてたり、店の名前が……だったり、細かい描写沢山あるので、探してみてくださいね!!

 

細かい小ネタや伏線がある漫画は、

ちょー面白いって…決まってるでしょ!!

灼熱カバディは、めちゃくちゃ面白い漫画だぞ!!

単行本のおまけもマンガワンでしか見れないちょい足しも面白いから是非、網羅してみてね!どれもオススメ!

 

 

最後に

4のネタばっかの話をしてしまいましたが、

作品自体は本当に熱い熱い神回神回連続です

そして、前の回の話が次に繋がる描写も誰かが誰かに影響を与える描写も全てがグッときます。

もう全員応援したい。

さらに思わず応援したくなる話として、4の話を持ってきました。

ネタにしましたが、私自身武蔵野先生のトーナメント作品が大好きだったので、それらを連載しないのは心底残念で号泣しました、マジで。あともうちょっとってのが

先生もトナメ中、ツイッターで4を嫌がっていました。

ですが、4の執念やトナメのライバル達の屈辱から、さらに面白い作品を作り出した武蔵野先生はめっちゃくちゃ凄い人ですし、4をネタにする懐の深さが凄いです。

こんなん見せつけられたら、応援するしかないじゃない!!

この面白い作品が今の知名度のままで終わるのは大変悔しいです。

そもそも世の中は、もっとカバディを愛する王城正人の魅力に気付いて欲しいです。

顔がいい男が多いことに気付いて欲しいです。

その顔がいい男の筋肉と汗と熱意が入り混じった闘いを読んで欲しいです。

 

そんな灼熱カバディは現在(2018年12月時点)で

10巻まで出ています!

とうとう始まった関東大会!

 

灼熱カバディ (10) (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ (10) (裏少年サンデーコミックス)

 

 

 

f:id:norenhina:20181223235741j:plain

灼熱カバディ4巻34話より

 

4位を越える=よんいをこえる=よんいごし=よいごし=宵越

4位を越える男

主人公、宵越竜哉活躍を今後とも楽しみにしております!! 

 

 

終わり

灼熱カバディ (4) (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ (4) (裏少年サンデーコミックス)