灼熱の日々

灼熱カバディのネタ記事を気まぐれに書いていきたいです。

カバディ大会に行きました_感想レポ_2019年2月17日開催

カバディ大会に行きました!

第28回全国学カバディ選手権大会!2月17日(日)9時~17時開催でした。

www.jaka.jp

なんと、その日はコミティア127でもありました!

ウミノさんの新刊がとても欲しくて仕方がなかったコミティア

でもカバディも見たかった!なによりカバディ大会の今回の舞台は自由の森学園中学校・高等学校!埼玉県飯能市

自由の森学園は、佐倉君やヒロ君が通う埼玉紅葉高校のモデルなのです!

というわけで、行きましたよ!両方とも!

国際展示場から飯能まで行きましたよ!!

私は!

f:id:norenhina:20190303201227j:image

よし!13時に出れば飯能までは14時30分過ぎには飯能駅まで着くな!と思いました!朝から試合が見れず残念ですが、決勝戦まで間に合えばOKの心です!

 
先にコミティアの戦利品について紹介

f:id:norenhina:20190305001050j:image

コミティア楽しかったです〜!

いやーウミノさんの新刊『完全無欠のハッピーエンド(後編)』は、とても良かったです!!THEファンタジー

f:id:norenhina:20190305001130j:image

ウミノさんは以前の『妻への旅路』もとても良く、ホントこの方の描く作品は何と魅力的か!と思います。

グッときますね~~~!!

ウミノさんのコミティアを描いた漫画も読んで欲しいです!!

漫画家さんのスペースにも行きましたよ(^^)

f:id:norenhina:20190305001144j:imagef:id:norenhina:20190305001150j:imagef:id:norenhina:20190305001155j:image

あとあと、衝動買いもいくつかしたんですが、とても良かったですね!衝動買いは楽しいので、またしたいですな!コミティアは楽しいです!(^^)

 

飯能までの道のり

というわけで、コミティアを満喫した後、飯能駅まで西武秩父線で行ってきました!

西武秩父線は良いですね~!合宿編の聖地があります(^ω^)

西武秩父線芦ヶ久保駅に行きたいですな!

ボックス席のある白い電車に乗りたかったのですが、今回は行きも帰りも違う電車でした!残念!(>_<)

ちなみに、星海高校も西武バス使ってたから埼玉なんですが、いつか見つけてやる予定です。

f:id:norenhina:20190304234735j:plain

灼熱カバディ8巻99ページ

飯能駅から自由の森学園までの道のりですが、ナイスカバディストさん達のおかげで、情報を得られました!ありがとうございます!

初めて行く場所はわからないので、カバディ大会に行く際には、ナイスカバディストさん達をフォローしておくとイイですね!

飯能駅から自由の森学園ですが、バスを使わないと徒歩1時間半。私みたいに途中で行く人間にはスクールバスも難しいですね!

行きは普通の私営バス、帰りはスクールバスにすることにしました。 

 (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 行きは歩くか!!

f:id:norenhina:20190305002957j:image

飯能バスは北口のりば3でした。他のところ行くバスも来るので、飯能第二小学校停まりますか?と聞くと無難かと思いました。初めて行くところはドキドキですね!無事に辿り着くか不安な中、バスから見える景色で、ヒロ君や佐倉君の親のお仕事や家についての妄想を膨らませながら、ワクワクしていました!楽しいですね!バスを降りてからも徒歩15分で自由の森学園へ 向かいます!

THE山!THE坂道!THE川!

f:id:norenhina:20190305001410j:image
f:id:norenhina:20190305001400j:image
f:id:norenhina:20190305001405j:image

川を見かけると王城部長が頭をよぎります。

f:id:norenhina:20190304234911j:plain

灼熱カバディ7巻79ページより

坂を見かけると、ここ佐倉君が走ってたとこじゃないか!?とテンションが上がります。(佐倉君が走っているところは病院、山の裏ですがね!)

 カバディ会場の自由の森学園、普段行くにはバスや徒歩やら考えてハードル高いな〜と思うのですが、聖地だと思うと道中はめっちゃ楽しいです!

ちなみに、この後も体育館まで坂道でした!さすが埼玉紅葉高校のモデルです(笑)

結局、15時41分に到着しました!

 

第28回全国学カバディ選手権大会【決勝戦:大正パドマ vs大東ラビッツ】

*ここからは灼熱カバディの知識しかない素人の競技カバディ感想です。

到着した後、そのまま観客席に紛れ込んで、競技カバディを楽しみました。

これは大会見学者の特権なのですが、地鳴りのごとくの振動がとてもイイのです。また、声や息遣いもリアルに感じて、こちらまで選手の熱が伝わるのもとてもイイのです。好プレイには自然と会場から拍手が起こるのも、とても好きです。ホント思わず自然と自分から拍手しちゃいます。

また、リアル競技カバディと灼熱カバディのルールが違うとのことが大会で判明するのも楽しいです!リアル競技カバディでは、ハーフタイムが3分制になりました!この前のアジア大会から実施された新ルールだそうです〜。また、以前からですが、タイムアウトの時間が30秒なのも違うな〜と自分で気付けるのも楽しいです!

さてさて、決勝戦ですが、お互い譲らず、最初は5分近くたっても点が全然動かない緊張感がありました…ッ!あれ?こんなに動かないことある???とドキドキです。さらに、点差はそんなにないにも関わらず、コートの中に立つ人数が変わってきてドキドキです。そして、そこからの大東ラビッツによるローナで飾る前半も凄かったですね。

後半戦は後半戦で熱かったですね...!2人アンティでレイダー捕まえるの凄すぎて思わず拍手ですよ。拍手。見てるだけでも、どーするんだ!これは!という状況です。2人アンティで凌いだとしても、片方の相方はレイダーに行かなきゃいけません。これは体力がヤバイです。会場は寒いけど選手は熱そうです。

「おーまた2人アンティでレイダー捕まえたー!」

「と思ったらレイダー捕まったー!」

「捕まえなきゃいけない焦りと体力!」

「いやー厳しい!」

「そこからの捕まえ!」

「そしてメインレイダー登場!」

ちょっとドラマありすぎでしょw面白すぎるwww

そんなこんなで死力を尽くした闘いは大東ラビッツの勝ち!優勝です!

強かった!大東ラビッツは強かったですね!素晴らしい!

大東ラビッツはカバディ部創設2年目の新設校で、1、2年生しかいないそうです!!

え????凄すぎ!!!!大東ラビッツ!

それから、閉会式を行い、みんなで片付けして、私はスクールバスで帰りました。

帰りの私営バスは時間を合わせるのが大変ですからね。スクールバスの選択1つでした。

 ちなみに、帰りのスクールバスは乗り切れない感じでしたが、皆さん大丈夫でしたかな?(笑)

 

終わりに

灼熱カバディ3巻のおまけで灼熱カバディ世界線の関東大会は現在の競技カバディの未来を描いてるって事とわかりました。そのため、私は、『今の競技カバディ』は『灼熱カバディよりも過去の業界』だと思っています!水堀さんや不破父、王城父に想いを馳せちゃうますね。もしかしたら、小さい王城正人君や不破仁君がいるかもしれません(笑)

リアル競技カバディも灼熱カバディと同じくらい熱いので、灼熱カバディ好きさんには大会はオススメです!

私も、またカバディ大会に行きたいなー!と思いました!

次回開催は、2019年5月(予定)第4回カバディチャレンジカップ(東京都/板橋区)だそうです!社会人チームも女子チームも参戦すると思われるので、今から楽しみです!

また、カバディ体験会も不定期ですが、日本カバディ協会主催で開催されるとのこと。実際カバディ体験してみて、とても面白かったですよ!宵越君や王城部長たちの凄さが分かりますよ!オススメです(^^)

www.jaka.jp

 

終わり

灼熱カバディ 1 (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ (2) (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ (3) (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ (4) (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ (5) (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ (6) (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ (7) (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ (8) (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ (9) (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ (10) (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ(11): 裏少年サンデーコミックス